サイトへ戻る

オンライン大須定例会(2020/5月)

初めての試みとしてオンラインで練習会を実施してみました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、3月~6月の大須定例会は中止となっています。(2020年5月10日、現在)

久しぶりのブログ更新となりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
さて、緊急事態宣言により外出自粛が続いており、いつも定例会で顔を合わせるメンバともしばらく会っていないなっていうことから、テレビ会議システムを使ったオンラインでの大須定例会をやってみよう!ということになりました。

いつもの大須定例会のように朝10時からオープンし、適当な時間に人が入ったり/抜けたり、誰かが対局している間にお昼休憩に行ったりといった感じでした。
さらに、オンラインという特性を生かして、普段は地理的に離れていて、大須までは来ていただけないような八段と七段のスペシャルゲスト登場に、盛り上がりました。

テレビ会議システムなので、カメラやマイクを通じて会話することができるのですが、誰かが対局している間は対局している人もそれを観戦している人も、全員がず~っと黙って、スピーカーからは静かなノイズだけが聞こえる何ともシュールな時間が流れていました。
もちろん、対局後は、一つの盤を画面に共有してみんなで見ながら、どの手が良かったのか/悪かったのかとか、議論をしながら検討していく、いつもの大須定例会の雰囲気が出ていました。

もっとたくさんの人が集まっても面白いかもと感じました。

broken image

今回は初のオンライン練習会ということで、いくつかツールを試してみたのですが、その中でも秀逸なツールが「Realoth」!
Realothは、実際のオセロ盤にできるだけ近づけるために、石を打ったら自分で石を返したり、終わったら人が石を数えるという面白いシステム。また、石を返す音を実盤で録音するなどのこだわりで、リアルさを感じます。今回通話にはZoomを使用しましたが、Realothだけでもビデオ通話も可能となっています。
気になった方は、https://realoth-4e23b.web.app/ からアクセスして、遊んでみてください。

やっぱり、オンラインではちょっと物足りない感じがしましたので、早くコロナ禍が収束し、いつもの賑やかな大須定例会が開催できることを願っています。

開催につきましては、今後の状況をみて判断し、名古屋オセロクラブのページでアナウンスさせて頂きます。

皆さまもくれぐれも体調管理には十分にお気をつけてお過ごしください。