サイトへ戻る

大須定例会(2020/1月)

令和2年初の定例会。ねずみ年は繁栄の年です。オセロも盛り上がること間違いなし!

皆さま、明けましておめでとうございます!
本年も、名古屋オセロクラブをどうぞよろしくお願いいたします。

2020年1月、令和2年最初の大須定例会には、29名の方に参加して頂きました。
今回初めて参加して頂いた方を含め、年初から大勢の方に参加して頂き、ありがとうございます!

さて、次の写真を見て、ピン!とくる方もいらっしゃると思いますが、今年の干支は「ねずみ」です。

オセロ ネズミ定石

オセロにも、囲碁や将棋のように定石が存在します。数多くのオセロの定石の中に「ねずみ定石」と呼ばれる定石が存在し、写真の盤面がその「ねずみ定石」なのです。

ねずみ定石

近年はコンピュータによる解析が進んでいますので、実は「ねずみ定石」は白にとって不利な形だということが分かっています。
コンピュータのように黒が最善の手を打ち続ければ、黒の勝ちとなってしまいますが、オセロは人間対人間の真剣勝負!中盤や終盤でミスをしてしまうこともあります。

「ねずみ定石」を好んで打つ人は少ないため、あえて白で「ねずみ定石」を選び、この定石に不慣れな相手のミスを誘って勝つことを得意とするプレイヤーもいます。
コンピュータによって解析が進んだ今でも、オセロを楽しむプレイヤーが多いのは、こういった人間対人間の熱い戦いが楽しいからなんだと思います。

「ねずみ定石」以外にも、オセロの定石は、たくさん存在します。
定石などオセロの勝つコツを知りたい方は、ぜひ、大須定例会に来ていただき、有段者に教わってみてはいかがでしょうか?

ねずみ年は十二支でも始まりの年!是非、オセロを始めてみませんか!また、ねずみ年は繁栄の年と言われています。大須定例会に参加して、オセロの実力もアップしていきましょう♪

さて、来月の大須定例会は、2/9(日)の開催です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。