サイトへ戻る

大須定例会(2019/7月)

参加人数過去最多&みんなで王座戦決勝ライブ観戦で盛り上がりました。

2019/7月、今月は過去最高の45人の方に参加して頂きました。

今年度に入って、参加人数がほぼ毎月30人を超えるようになっていましたが、今まで見たことのない過去最高人数となり驚いております。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

オセロに興味を持って頂いたり、対局を楽しんで頂く方が増えることを、うれしく思っております。

名古屋オセロクラブ

参加人数が増え大変うれしかった一方で、途中でオセロ盤が足りなくなり、急遽、近所の貸ロッカーに保管されていた予備を取りに走ったり、棋譜用紙を切らしてしまい、慌ててコンビニへコピーに走るといった、初めて経験するバタバタ具合でした。

また、途中、冷房を強めるも部屋が暑かったり、逆に吹き出し口から直接冷たい風が吹き付け寒い思いをさせてしまったりと、ご不便をお掛け致しました。ただ、来月も空調の問題があるかもしれませんので、薄手の上着などで調整頂けると幸いです。

ところで今回は、ちょうど大阪で開催されていたメジャー大会のひとつ、王座戦の日でした。
見事王座戦へのキップを手にし、今回大阪へ遠征に出かけていた大須定例会の常連メンバーもいたため、大画面テレビを使って途中経過を表示するなどして応援しました。

broken image

さらに、決勝戦はライブ中継をみんなで観戦!
「次はどの手がいいと思う?」など、みんなで盛り上がり、普段、自宅で観戦するのとは違った楽しみがあったのではないかと思います。

王座戦に参加された皆さま、お疲れさまでした!

さて、来月の大須定例会ですが、8/11(日)の開催です。
今回が初めての参加で、なかなか勝てなかったよという方も、是非、来月もご参加ください。
オセロが強くなる最大のコツは、自分より強い相手と打つことです!弱い相手に100回勝つよりも、強い相手に10回負ける方が価値があると考えています。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

最後に、毎年恒例となりましたオセロ小学生グランプリ(OSG)本戦の直前練習会を今年も7/28(日)に守山生涯学習センターで開催します。残念ながら代表となれなかった子も、小中学生なら誰でも無料で参加することができます。オセロの基本から、さらに強くなる秘策まで、有段者から伝授して頂きますので、奮ってご参加ください。

詳細はこちらのリンクのチラシをご参照ください。